介護業界の将来
2020年4月13日(月)ブログ
働くなら、なるべく長く働き続けられる将来性のある仕事がしたい。
そんな方におすすめしたいのが介護業界です。
今もそしてこれからも高い需要が見込まれる介護業界なら、長く働き続けることができますよ。
介護業界が人手不足であるという話は、ニュースなどでもよく目にしますよね。
現在でも人が足りていないのに、この先さらに高齢化が進んで介護の需要はより一層高まれば、人手不足がさらに深刻になるでしょう。
しかし人手不足であるということは圧倒的な売り手市場であるということですから、現在もそしてこれからも、介護業界では働ける人材が熱望され続けるということになります。
ただ気になるのは給与面や仕事のハードさですよね。
「介護職の給与は低過ぎて続けられない」などといった話もよく聞きますし、いくら需要が高いといっても、躊躇してしまう方も多いかもしれません。
しかし国による待遇改善対策なども行われていますし、今後の介護職の需要の高まりによってはさらなる待遇改善も期待できます。
待遇が改善されて人手が増えれば、仕事のハードさも解消されるようになるでしょう。
介護の仕事は日勤・夜勤・早番・遅番と4つのシフトがありますが、デイサービスなどは日中のみですし、ライフスタイルに合わせた働き方が可能です。
また介護福祉士の国家資格などを持っていれば、より良い条件で働くこともできるでしょう。
職場によっては資格取得の支援制度を設けているところもありますし、実務経験を積めばさらなるキャリアアップも可能になります。
このような様々な理由から、介護職は実に将来性の高い仕事であり、長く働き続けたい方にぴったりの仕事なのです。
関西保育福祉専門学校の介護福祉科では、介護福祉士の国家資格を取得することができます。
本校では入学直後から介護の現場での実習を開始し、卒業までの2年間に数多くの現場実習を積み重ねることで、現場で確実に活かせる応用力や実践力を身に付けることができるようになっています。
また介護福祉士以外にも同行援護従業者養成研修修了証や医療的ケア基本研修修了証明書などといった介護に関する資格を取得できますし、その他にも様々な資格の取得をサポートしています。
本校の魅力を知るためにも、まずは一度オープンキャンパスにご参加ください。
体験授業やキャンパスツアーを通して、楽しい時間を過ごすことができますよ。